資産運用

【億の細道】2020年3月後半運用実績

どうも!あらツーです。

ついに東京五輪の1年延期が確定しましたね。楽しみにしていた分、非常に残念ですが、中止にならなかっただけマシですね。しかし今年の五輪に向けて着々と準備をしていた企業や、五輪特需を見込んでいた企業には大ダメージとなります。また、至る地域で不要不急の外出は自粛するように呼びかけがあり、今以上に経済活動が制限されてしまいます。早く安心して、外に遊びにいける状態に戻ってほしいです。

そんな状況ですが、株価はというと、五輪延期が確定してから日経もNYダウも大きく反発しました。今が底だと判断したのか、それとも3月の配当狙いとか。。。?コロナショックの解決の糸口が見えていない状況の中、景気の実態と株価がリンクしていなくて、投資家心理がわからずに非常にモヤモヤした数日間でした。

では、あらツーの悲惨な3月後半の運用実績を発表します。

3月後半 運用状況

含み損は気にしていないですが、今回の反発で-140万円  ー98万円となりました。またすぐ元に戻る(それ以下になるかも?)と思うので、気にせず放置です。

五輪延期発表後の株価上げに便乗して、成長株「サイボウズ」と高配当株「オリックス」を100株ずつ買って、利益が出たタイミングで売却しました(+8700円)。長期保有しても良いと思い上記銘柄を買いましたが、倒産や失業者が増え景気が悪化している中、日経平均が上がっていることに違和感を覚え一旦売却しました。近いうちに大きな暴落が来ると思っています。もっと安値で買い戻せるチャンスが来るはず!今でも十分安いんですけど、私はそれを確実に拾いに行きます!

私のポートフォリオの半分を占めている「楽天」ですが、全然伸びなかったのは想定外でした。こういう状況下だからこそ、ECサイトの売り上げは期待できるし、モバイル事業も三木谷社長が豪語していたから期待していたのですが肩透かしです。コロナ特需の決算報告に期待するしかないですね。

西武ライオンズファンなので購入している「西武」ですが、コロナの影響をモロに受け、含み損がどんどん膨れ上がっています。不動産、レジャー、鉄道、全部だめ。昨年末まで調子よかったのにコロナが蔓延してから上場以来の安値を更新。本当は買い増したいのですが、今の状況を見る限り、まだまだ底じゃないと思っています。さすがに1000円切ることはないと思っていますが、、、。ライオンズ3連覇に向けた投資だと思って買い増す予定です。

その他、銘柄は財務状況は悪くないし、20年度も配当金を維持してくれそうなので放置予定です。

3月後半 資産状況

3月前半はSPYDを買い増したのですが、後半はもっと下がるだろうと判断して新規での銘柄購入はしていません。なので、資産比率もほとんど変わらずです。

後、ついに国内株の12月配当と、SPYDの3月配当が入金されました!3万円程度ですが、完全なる不労所得なので超嬉しいです。まだまだ少ないけど配当再投資して、金のなる木をどんどん成長させていくぞ~!

まとめ

五輪延期が決まってから、日本で一気に感染者が増えました。また、著名人の感染ニュースも増えてきましたし、いつ自分が感染してもおかしくない状況です。ますます外での活動は控えられるようになり、インバウンド系の売り上げは落ち、日経平均は一層下落していくと容易に予想ができますね。

いくら金融政策をやろうが、根本原因が解決できていないから、倒産、失業、負の連鎖は止まらないです。今の株価上げは、短期投資家によるマネーゲームだと思うので、中長期保有前提であれば、もう少し様子見して良いと思っています。5月の決算発表後が日本の個別株は狙い目かなぁ。私は4月はキャッシュを貯めこみつつ、ETFと投資信託に積立てていくスタイルでいこうと思います。明らかに底と分かったら個別株を買うかもしれませんが。

では、体調に気を付けて4月も頑張りましょう。