資産運用

【億の細道】2021年6月後半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

誰のためになるかわかりませんが、2021年6月後半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。
基本的にネオモバでの投資は、
業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)
に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 購入優先度は、含み損の銘柄→含み益5%以内の銘柄→配当利回り3.5%以上の銘柄
  • 含み益10%以上の銘柄が下落トレンドになったら一部利確
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

6月後半新規購入銘柄

6月後半に新規購入を始めた銘柄です。ようこそあらツーファンドへ!

今回は以下のブログで紹介した銘柄の中から買いました。

【8725】MS&ADインシュアランスグループホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)に該当する銘柄です。

業績は悪くない感じ。バフェットコードはこちら

非減配10年だそうです。ナイス~!
指標も割安で配当性向にも余裕があるから、コツコツ積み立てたいと思います。また、米の長期金利上げの恩恵があると思うので、今のうちに積み立てるのは戦略的にありかなと思いました。
私は保険業セクターを持っていないので、PFに組み込みたいと思います!

絶賛積立銘柄

つまるところ現在ナンピン中 or 含み益そこそこ銘柄です。

【2269】明治ホールディングス

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
言わずと知れたお菓子メーカー。

業績安定していますが、株価はずっと軟調。

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
化学セクターの配当利回りは1位。

ついに単元化しました!!!楽天証券に移管しようと思ったのですが、現在下落トレンドで含み損です。もう少し積立を継続して、平均取得価格を下げようと思います。2単元まで行ってもいいし、仮に、ある程度含み益が出たら単元から上振れた株数は売却して譲渡益をゲットする作戦に切り替えました。

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)
国内製薬NO1。

米モデルナ社、ノババックス社と提携を結び、国内への新型コロナワクチン供給に向けた体制整備を進めるそうで、ボックス相場の今は投資チャンスと考えています。もうすぐ単元化!

【8001】伊藤忠商事

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
商社株で時価総額1位。

自社株買いを宣言しておきながら、2年間かけて自社株買いを全然終わらせなかったのはかなりマイナスイメージです。期待していた株主も多かったと思うので、当分は軟調かなと想像。

【9142】九州旅客鉄道

様子見の銘柄(中期~短期)
アフコロ狙いの銘柄。JR系では配当利回り1位。

デルタ株で感染増がやっかいですね。デルタ株の懸念はありますが、それでも国内のワクチン接種も進んできたので、はやくアフコロのターン来てほしいです。

売却検討銘柄

【9202】日本空調サービス

6月前半に仲間にいれたばかりですが、「東証の再編」に備えて、含み益になったら売却することを視野に入れています。時価総額や出来高などの基準があり、この銘柄はおそらく東証1部相当のプライムには入れないようです。プライムに入れないと、資産の流入がより一層減るのではと懸念しています。安定的な業績、配当を期待できるのであれば保有してて良いのですが、株価にどういう影響があるかも見通せていないので、再編後に買い戻ししたいなと考えています。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。

 保有総資産 1,383,460円
 現金残高   180,022円
 株式    1,203,438円

 評価損益  + 82,254円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

前回ブログでANAを売却すると宣言し、少しずつポジション減らしたのですが、かなり株価を下げてしまったので一旦売却ストップして、様子見しています。
米の長期金利下げや、アフコロ銘柄の大きな売りがあり、マイPFの含み益は11%→8%程度に減ってしまいました。しかし、配当利回りは4%を維持で5万越えたので良きかと!

そろそろ米のインフレ懸念や金融引き締めの話が出てきそうで、あまり攻め過ぎず、守りの資産運用をしていきたいと思います。何か参考になるものがあれば幸いです。あくまで投資は自己責任!

では!