資産運用

【億の細道】2020年5月運用実績

どうも!あらツーです。

今月の日経やNYダウの動きは非常に力強さを感じました!これが噂のバブル相場ってやつでしょうか。失業率やGDPの値はひどい数値ですが、関係なく株価が上昇しています。数値が悪くても予想より悪くなかったら株価には影響しないってところが、モヤっとポイントでもあり、株の面白いところだなと思うあらツーです。

先日東京の非常事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断はできません。第二波で再び宣言が発出される可能性も否定できないし、米中関係もますます悪化していますから、パンパンに膨れ上がったバブルが簡単に弾け飛びそうな気もしています。結局ワクチンが開発され一般に流通されるまでは、コロナショックは終わらないと思っています。調子に乗って全力投資していると痛い目を見そうなので、相場の波に乗りつつも、キャッシュを確保しておきたいところですね。

では、5月の運用実績です。

5月の実現損益

過去のブログで大注目していたサイボウズがこの1か月でコロナ前の株価まで戻してしまいました。

【圧倒的含み損に涙】コロナショックの先を見据えるどうも!あらツーです。 コロナウイルスの影響で大荒れの世界経済。。。NY株式市場では、取引を強制的に停止させるサーキットブレーカーが週に...

スケベ心で少し買っては利確して、少し買っては利確してと短期売買を繰り返していましたが、ずっと保持していたほうが何倍も利益でていました(-_-;)

あとは原油ETFにも手を出してみました。OPECの減産合意や原油需要が改善されてきたとの話を聞いたのでスケベ買い。原油価格も戻ってきそうなので、来月以降も少しずつ買ってみようかなと検討中。

結果、5月の実現損益は、相場の波を乗りこなせず、たったの+2万円。買って気絶していれば今頃は、、、と悔やんでも仕方ありませんが、プラスで終われたから良しとしましょうか(;´∀`)

5月のポートフォリオ

現在の持株のポートフォリオです。

一時期、-150万円の含み損がありましたが、ようやく-50万円にまで含み損を減らすことができました!狼狽売りしなくてよかった。

しかし、これは絶好の買い場を逃したことを意味するわけでもあって、少々複雑な気持ちです。弱気相場がもう少し続くのかなと思っていましたが、こんなに早く株価を戻すとは、、、。せめて6月のボーナスまで待ってほしかったです( ;∀;) 実体経済と大きく乖離があるから、いずれ落ちるタイミングが来るはず!と虎視眈々と狙っています!

今月のポートフォリオで大きく変化があったのが、4755 楽天です。ずっと私の期待を裏切り(楽天モバイル延期、送料無料化問題等、、、)低調続きでしたが、楽天miniの1円キャンペーンを発表した翌日に一瞬だけプラスになりました。コロナ前から含み損でしたので、半年ぶりぐらい?かな。どうせすぐ下げると思い、微益ですが400株減らしました。(やっぱり、翌日54円下げました)

長期で見るとプラスになるとは思っていますが、バブルがいつ弾けても良いように、キャッシュポジションを高めておきたいと思ったためです。

あと、海外ETFのVIGも買ってみました。大型株の中でも前年比増配の実績を持つ銘柄に重点を置いているETFなので、暴落時などにも強いかなと考えています。後、何より減配の心配が少ないってのが配当狙いの私にとっては嬉しいです。今後も海外ETFの比率は上げていきます。

セクター別配当金構成比

配当金の割合は、海外ETFが一番高くなりました。日本の個別株では無配や減配となった銘柄もあり、受け取り予定の配当金が合計10万円を下回ってしまいました。今年は10万円以上の配当金をもらうことを目標にしてますので、高配当銘柄の比率を少しずつあげていきたいと思います。

あと、今は株100%ですが、債券や、REIT、ゴールドなど、アセットアロケーションを真面目に考えていかないとなと思っています。自分の最適な分配を次のブログあたりで考えていこうかなぁ。。。

 

夢のFIRE、夢の配当金生活に向けて、来月も頑張りましょう!では!