資産運用

【億の細道】2022年6月のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2022年5月後半&6月のネオモバ運用についての報告です。(サボってしまいました)

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。

運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

相場振り返り(2022/5/16~2022/6/30)

為替は1ドル135円を超えて、悪い?円安ゥ!!!

5月は125円~130円で推移していたのに、6月に入ってから130円を超えました。

日経平均は円安でメリットを受ける企業が多く、6月前半は調子が良かったのですが、アメリカの景気後退懸念に釣られて6月末は大幅続落しました。

あらツー
あらツー
これで円高に傾いたら、一体どうなっちゃうの💦
せっかく外国人観光客の規制緩和、外出時のマスク不要、旅行支援策など、経済再開にむけて材料がそろってきたのに~。

相場は軟調ですが、日銀総裁の黒田さんは相変わらず金融緩和堅持を表明しているため、世界の投資マネーが日本に集まるのではないかと睨んでいます。

今のうちに、地合に釣られて株価を下げている優良銘柄を探し、コツコツ拾っていけば、数年後に爆益できるチャンスかも?

https://nikkei225jp.com/data/per.phpより引用

新規購入銘柄

ネオモバ口座では、新規銘柄を購入しませんでした。四季報500銘柄選を買い、いくつか目星を付けたので、米国6月CPIの結果を見てから、買っていこうかなと考えています( ´艸`)

買い増し銘柄

【2269】明治ホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

6200円付近の支持線で反発し、ついにプラ転しました!

円安&原材料高で業績圧迫の懸念はありますが、今の相場はグロース株の売りが強く、ディフェンシブ銘柄の明治などに資金が流入しているようです。

そして、先日好材料が!!!

現在、全米では深刻な粉ミルク不足で、輸入規制を緩和をしているらしく、明治は粉ミルクの輸出許可を米食品医薬品局(FDA)に申請中とのこと!

円安メリットも受けられるし、小売り価格は日本より2倍くらい高いみたい。
規制緩和の間だけ?なのかはわかりませんですが、収益に期待できそう。

投資方針ですが、好材料は出ましたが、今の相場は非常に不安定なので、利が出ているうちに一旦ポジションを減らして、次の下落で拾う方針にしようかなと考えています。

あらツー
あらツー
地合で上げているだけなので、崩れやすそう。

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

ディフェンシブ株への資金流入、および6月の配当取りで株価は5000円台に戻しました。

厚労省から、距離を確保して喋らない場合は、「屋外のマスクは不要」と公式発表されましたし、この猛暑でマスクなんてしてられませんから、足を引っ張っていた化粧品セクターも回復するのでは?と見込んでいます。

はやくプラ転してほしいものです。
5000円台前半で買い増ししようかなと思います。

【8697】日本取引所グループ

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

この銘柄は日経225と相関性が高く(下図の青グラフ。1に近いほど相関が高い)、6月前半は日経平均の調子が良かったので、この銘柄も一旦上昇し2000円台になりました。

しかし、月末の大幅下落でこの銘柄も2000円以下に転落!

ここはつぶれる心配はほぼないし、優待のQUOカード目当てなので、優待廃止しない限りは永久保有予定。2000円以下で買い増しをしたいと思います。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。6月は10万円の入金しました。

 保有総資産 1,644,711円
 現金残高    57,373円
 株式    1,587,338円

 評価損益  + 133,030円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

所感

日経平均は円安メリットを受けて、なかなか底固いイメージがありました。
結局6月後半にかけて米国市場に釣られて大幅下落してしまいましたが。。。

かなり難しい相場ですが、米国のインフレピークアウトが確認できるまでは、現金を増やして、じっくり優良銘柄を選定するのが良いのかもしれません。

グロース株とかは1年前と比較すると半分とか1/3以下になっている銘柄がゴロゴロあるので、宝の山かも?

数年後、この時拾えてたらなと後悔しないように銘柄選定がんばりましょ!

そして7月は参議院選挙があります。

岸田さんが1億総株主とかいう投資家に耳心地の良い政策を発表したけど、自民が勝ったら手のひら返して金融資産増税とか言いそうなのが恐ろしい。

仮に1億総株主を目指すなら、以前こんなツイートしたんですが、意外と良いんじゃないでしょうか(゜-゜)


猛暑続きですが、7月も頑張りましょう。では!