資産運用

【億の細道】2022年3月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2022年3月前半のネオモバ運用についての報告です。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

相場振り返り(2022/3/1~2022/3/15)

あらツー
あらツー
ブログを読み返すときに、この期間どうだったかがわかるように項目を設けました。

日経平均は、1年4カ月ぶりに25000円を下回りました!

米国がロシアからの原油輸入禁止を検討するということで、原油高騰に拍車をかけるという懸念から、市場がリスクオフの流れになった模様です。

その後、OPECによる原油増産の思惑もあり、資源インフレによる景気減速の恐れが一旦後退し、株価が大きく戻りましたが、だいぶ荒れましたね~。

ロシアとウクライナの停戦協定ニュース一つで、大きく株価が変動しますし、米国の利上げ開始も近づいているので、引き続き警戒は必要そうですね。

そして、ドル円は5年4カ月ぶりに118円に行きました。有事の円と言われたあの頃は何処。。。

どんどん円安方向にいき、輸入コスト増が本当に気がかりです。

政府が全く信頼できないから、自分で自分の資産を守るしかないと痛感しました。

https://nikkei225jp.com/data/new.phpより引用

新規購入銘柄

3月前半でネオモバで新規購入した銘柄はありませんでした。

気になる銘柄が安くなってきたので、そろそろインしていきたいと思っています!

絶賛積立銘柄

【2269】明治ホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

地合に釣られて上げ下げしていますが、好悪材料は特にありませんでした。

原材料費高、乳製品の売り上げ減と懸念点は多いですから、7000円台に戻ったら逃げようかな~と、考えながらコツコツと積み立てています。

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

宇部ちゃん、2月後半はアゲアゲ展開でしたが、ウクライナ情勢で一気に暴落。

2000円の支持線を大きく下回り、一時1800円台まで落ちちゃった( ;∀;)

2000円以下は目をつぶって買い!と思っていますので、コツコツ購入しました。

そして、ついに・・・ついに・・・2単元になりましたー👏

配当月なので、楽天証券に移管ができないのですが、まだまだお得な値段で買える銘柄ですので、取得価格を下げるためにコツコツ積み立ては続けようかなと思います!

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

あらツーラインの5000円全く機能せず。。。ウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

4700円まで落ち、配当利回りが3%を超えました。

連続増配銘柄で3%越えって、だいぶ美味しいですよね?そろそろ高配当投資家が準備運動しているかも?

あらツー
あらツー
これから買おうと検討している人は羨ましい!

とある投資Youtuberの方が言っていましたが、原材料高を商品に価格転嫁できる企業は、原材料費が下げても値下げしなければ、利益率が一気に上がるから、長期で見ると良いのでは?とのこと。

確かに世の中見渡すと、お菓子とかは、価格上がったり内容量減らしても、元に戻さないよね。花王もそれと同じ原理が使えるとすると、チャンスなのかもしれませんね。

5000円以下は買い増しします(つд⊂)エーン

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は10万円入金しました。

 保有総資産 2,036,326円
 現金残高    52,213円
 株式    1,984,113円

 評価損益  + 41,458円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

所感

ロシアでの事業停止を決めた企業の資産を差し押さえて、経営権を勝手に取得する?とか、借りたものは返しませんとか、事業停止したら逮捕するとか、ロシアあたおか(頭おかしい)ニュースが出ていましたね。

戦争が終わっても、プーチン政権が一掃されない限り、あたおか国に投資したいとは思わないんじゃないですかね。ロシアの経済衰退が加速しそう。

そして中国もきな臭い動きしているし、あたおか国に囲まれてて辛すぎ!!!

あらツー
あらツー
日本の頼りない政府、まじで頼みますわ。。。
停戦ニュースひとつで株価が大きく上下して振り回されがちですが、惑わされることなく、これまで通りコツコツ投資を続けていきたいと思います。

では、3月後半も頑張りましょう。