資産運用

【億の細道】2021年12月のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2021年11月後半と12月前半は、本業の方でドタドタしていたので、ブログ更新できませんでした(;’∀’)

なので、まとめて更新します!

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

12月新規購入銘柄

【8725】MS&ADインシュアランスグループホールディングス

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

こちら以前保有していた銘柄。

金融株は長期金利と短期金利の差が大きいほど株価にはプラスなのですが、アメリカの12月の物価指数がコンセンサス通りで、一時的にインフレ懸念が少し落ち着いた?ということで長短金利差(イールドカーブ)がフラット化しました。

その影響でか、一時的に株価が下げていたのでbuy!!!(すぐ株価を上げてしまったので全然買えませんでしたが。。。)

来年のアメリカの利上げに向けて、金融系の銘柄は株価を伸ばしていくと考えています!

もし下がるようでしたら、ガツっと拾いたいです。

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

いや~~~厳しい。

先月の自分の見立てでは2000円を割らないだろうと思っていましたが、ズドーンと下げて1900円に一時タッチ!

あらツー
あらツー
原材料高で、経常利益予想コンセンサスの下方修正があったからかなぁ・・・。

12月に入って、半導体の洗浄薬液を生産量を2倍にするとか、アンモニアの安定的な確保に向けて協力するなどの好材料が少しずつ出て、ジワジワと2000円に戻してきました。

いつのまにか2000円が抵抗線となっていますが、ここをぶち破れば株価戻すかも?

美味しい高配当をいただきながら、コツコツ積み立てます!

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

自分の見立てでは、6000円割らないと思ったんだけど、一時的に貫通しました( ;∀;)

衛生商品の反動減に加え、原材料費の高騰が業績に重くのしかかっているみたい。

世界的に感染者が増えているみたいですし、化粧品セクターの業績を戻すには時間がかかりそう。

数か月前は6500~7000円台のレンジで動いていましたが、見事に下回りました。

原材料高の影響は続きそうなので更に下がるかもしれないなと思っていますが、連続増配銘柄パワーを信じてコツコツ買い増します。

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)  バフェットコードはこちら

あらツー
あらツー
完全に意気消ちーん
TAK-994の臨床試験中止が足引っ張っていますねえ。

こちらの記事(動画)が完結にまとめられていたので、シェアします。

3150円当たりが抵抗線になってそうです。配当月に向けて株価は多少戻すと思うのですが、ここで買い増すのは勇気がいります。。。

少し買うスピードは落として、様子見したいと思います。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。10万入金しました。

 保有総資産 1,754,512円
 現金残高    4,037円
 株式    1,750,475円

 評価損益  + 61,313円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

2021年も大変お世話になりました。2022年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年のネオモバ口座での利確および、配当金額は以下の通りでした。

あらツー
あらツー
なんだかんだ12万くらいプラス!やったー(^_-)-☆
昨年を振り返りますと、途中まではバリュー株がよく上がった気がします。

ネオモバ口座ではバリュー株が多かったので、一時は結構利益が出ていて幸せでした。

しかし後半にかけて、テーパリング開始、新しいコロナ変異株、半導体不足、原材料高問題、そして日本では菅政権から岸田政権へと変わり、金融資産への増税懸念など、相場にマイナスなニュースが出てきました。

あらツー
あらツー
おかげさまで、ネオモバ口座の利益が結構溶けました( ;∀;)

2022年も引き続き厳しそうな相場が続くのかなと思っています。。。原材料高も続いているし、悪い円安も続いていますしね。

そんな中でも伸びる企業はあるとおもうので、それをうまく狙い撃ちしていきたいですね。

2022年も明るく、元気に頑張るぞおお!爆益じゃーい。では!