資産運用

【億の細道】2021年11月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2021年11月前半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

11月前半新規購入銘柄

衆議院選挙は与党が単独過半数となり、選挙による暴落はありませんでした。

しかし、かと言って期待していたようなご祝儀相場ではありませんでした。(・д・)チッ

現金給付するだしないだ、gotoは年内はやらない(額も下げることも検討)とか、なんだか岸田政権はシブチンみたいです。

ぱあーっと思い切った経済政策を期待したいですね!!!

また11月前半は決算発表ラッシュだったので、様子見で新規銘柄は買いませんでした。

大きく落ちた銘柄を新規で買いたかったのですが、自分の保有している銘柄がズゴっと落ちたので、今月もそこに資金を投入しております( ;∀;)

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

11/2の決算発表ですが、第2四半期の業績は予想より上振れとなりましたが、通期の純利益予想を引き下げでした。

2021年度 第2四半期決算プレゼンテーション資料をみますと、資材価格が2倍以上高騰しているのが気になります。。。

利益を押し下げている原因ですかね(-_-;)

【引用】宇部興産 第2四半期決算プレゼンテーション資料

ここ1カ月は株価はずっと軟調で、ついに株価2100円割ってしまいましたが、配当性向は40%弱ですし、財務安定、業績安定なのに配当利回り4%越え。

株価2000円(配当利回り4.5%)が、サポートライン(青線)になるのではないか?と思っています。

【引用】trading view

あらツー
あらツー
需給次第では2000円以下もあり得ますが、チャンス!楽天証券で単元ぶっこみも考えたいところ!

脱炭素の政策の追い風があれば、アンモニア燃料で株価押上げくるかな?

コツコツ買い増します。含み益に変わるその日まで。。。

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

7000円から6500円のレンジを下回りました( ;∀;)

11/2の決算発表によると、トイレタリー特需反動と、原材料の高騰、海外のコロナ回復が遅れているようで、増収減益のようです。

まあこれは、事前に予想されていたことですが、決算発表後に株価を大きく下げました。

あらツー
あらツー
株価を大きく下げたことで、SNSでも花王に注目するツイートをちらほら見受けられました。
2015年から2017年にかけての株価に戻っていますね(゜-゜)

【引用】trading view

21年の業績予想は15年実績と同等レベルなので、現在の株価は妥当なのかもしれません。

ビックリするほどの成長は期待できないですが、コロナさえ収束すれば7000円は余裕で戻すでしょう!

いや戻して!!!

【引用】バフェットコード

6500円以下はコツコツ積み立てたいと思います。

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)  バフェットコードはこちら

10/28決算発表からヨコヨコですね。

どんなに下げようが、3100円台(青ライン)が底と思っています。

あらツー
あらツー
配当利回り5%越えは流石に買いで良いよね(;’∀’)
財務状況が芳しくないのが気にはなりますが、、、。

【引用】trading view

ポジティブな材料が出ることを期待しつつ、ゆっくり積み立てます。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。JR九州を株式移管したので、株式から252,400円が減っています。

 保有総資産 1,639,034円
 現金残高    67,299円
 株式    1,571,735円

 評価損益  + 68,818円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

11月前半は決算ラッシュでした!

衆議院選挙も無事に通過したっていうのに、好決算発表後に株価を下げる銘柄が多かったですね!

保有銘柄の伊藤忠も好決算のあとに株価を下げました。
買値を下回らなかったので、あらツー財政出動はしませんでしたが( ´∀` )

あらツー
あらツー
個人的には好決算で株価下がるなら、ガンガン買い増ししたい派なんですけども!!!

そして米国はというと、ダウ平均やS&P500は、過去最高値を更新したり、勢いづくかと思うとインフレ懸念でリスクオフになったり、わけわからん動きしています。

あらツー
あらツー
日経平均は、米国なんか無視してお前の道を行けーーー(# ゚Д゚)
少しずつ岸田政権も動き出したようなので、お願いだから私の持株にプラスになる発言をガンガンしてください!

11月は過去の統計から言うと、株価上がりやすい月のようですので、チャンスかも!!!

気を引き締めて頑張りましょう。

では!