資産運用

【億の細道】2022年5月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2022年5月前半のネオモバ運用についての報告です。(4月後半サボってしまったので兼ねた報告です)

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。

運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

相場振り返り(2022/4/16~2022/5/15)

アメリカの4月消費者物価指数(CPI)が市場予想を上回り、利上げ幅が増えることの懸念から、米株主要3指数が年初来安値を更新し、日経平均も釣られて下げました。

しかし思ったよりも日経平均は底固いイメージ。(いつもなら米株以上に下げるくせに!)

円安・決算も良好な企業が多い・内需復活などが原因なのかなぁと思いました(゜_゜)

そういえば岸田首相が、英国の演説で「インベストインキシダ」とか言ったりして、日本への投資を促したみたいですが、そこまで波風立たず。。。

あらツー
あらツー
投資環境にマイナスなことばかり検討しやがって、ウソツキシダ!
世界の景気敏感株と揶揄される日本株ですから、あまり楽観視せず、しっかり資金管理をしていかないとですね!

https://nikkei225jp.com/data/per.phpより引用

新規購入銘柄

決算結果を見てから考えようと思い、新規銘柄を購入しませんでした。

買い増し銘柄

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

世界最大級の資産運用会社ブラックロックが、保有割合増加を報告したという好材料が出ました!!!

この報告で、一旦底打ちしたかのような動きを見せましたが、先日の決算報告で下落しました。

あらツー
あらツー
1Qの決算は計画を上回ったようですが、市場予想には届かなかったようです。
日用品価格の値上げは4月以降なので、2Qから多少は収益改善が期待できると思います。

懸念としては、中国がゼロコロナで都市封鎖したり意味不明ムーブしているから、中国の売り上げ減は気になります、、、(;’∀’)

世界最小級の資産運用会社アラッツロックは5000円以下なら買い増していく方針でコツコツ拾っていく予定です!ブラックロックも買い増したことだし、大丈夫っしょ!

いつの間にか1単元が目の前に!!!

【8697】日本取引所グループ

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

決算発表にて今期の見通しは減収減益&減配で、株価は急落しました。

配当・優待狙いで買い集め始めたので減配はショックですが、優待含めるとまだまだ利回りが良いので買い続けようと思います。

JTやオリックスなど、優待廃止の動きが増えてきており、ここの魅力のQUOカードが廃止にならないことを祈るばかりです。

あらツー
あらツー
1単元3年以上保有でQUOカード4000円はデカいよね!

長期保有で優待がランクアップするのは、株価下落を抑える良い施策だと思うので、出来る限り辞めないで欲しいです!

チャートを見ると、1800円が支持線になると考えていますので、2000円以下はコツコツ仕込んでいきたいと思います。目指せ単元化!

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は10万円の入金しました。

 保有総資産 1,442,071円
 現金残高   132,497円
 株式    1,309,574円

 評価損益  + 134,595円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

所感

米株は年初来安を更新したり弱気相場でした。
ゴールドマンサックスの会長は、リセッション(景気後退)に陥る確率が高いと予想しているようです。

まだまだ弱気相場は続きそうなので、短期の反発で底打ちしたと判断せず、じっくり見極めて投資をしたいと思います。

そしてそして、ドル円が一時131円を上回り超円安になりました。米金利はこれからドンドン上がる予定だし、一体どこまで円安を覚悟すればよいのでしょうか。

あらツー
あらツー
120円で手を打ちましょう!
多くの企業が、資源高や輸入コスト増などで、値上げを発表しています。

我々の生活が苦しくなる一方で、政府はボケっと無対策なのが腹立たしいですねぇ~。

海外に資金援助する前にやることあるだろうよ(;´・ω・)

嫌なこと続きで息苦しい世の中ですが、5月後半も負けずに頑張りましょう!