資産運用

【億の細道】2022年7月のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2022年7月のネオモバ運用についての報告です。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。

運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

相場振り返り(2022/7/1~2022/7/31)

日経平均は26000~28000円のレンジを底堅く推移しました!持株も良い感じ!

そして、今後の相場を占うような重要な米国指標が発表されました~。

・6月米国消費者物価指数(CPI)は、市場予想を上回る前年比+9.1%!
・米国の4-6月のGDPが前期比‐0.9%で、2期連続GDPマイナス成長!
・FRBは6月会合に続き、0.75%の追加利上げ!

定義上ではリセッション(景気後退)なので、相場が荒れると警戒していましたが、、、

景気後退→今後の金融引き締めのペースが鈍化?→株買いじゃー!

ということで、GDP発表後、7月最後は米国3指数ともアゲアゲでした。

あらツー
あらツー
暴落警戒して全く買わなかったー( ;∀;)

ドル円は、金融引き締め鈍化の期待で、2日間で138円→132円に円高に!まあ利上げは今後も続くから、また円安に戻ると思いますが・・・。

一時的な円高で日本株が売られるようなら、拾っていきたいと思います。

https://nikkei225jp.com/data/per.phpより引用

新規購入銘柄

【5857】アサヒホールディングス

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

アサヒィスゥパァドゥルァァァァイの企業ではありません
貴金属リサイクル・廃棄物に対応するリサイクル技術などが強みの企業です。

自分は環境保全に興味があり、この企業はまさにピッタリの事業内容で、以前から注目していました。しかも業績安定、かつ高配当企業です。

環境関連銘柄はホットなテーマでもあるので、この企業は今後ますます注目されると思っています。

直近は、景気後退懸念からコモデティ価格の下落が続いており、釣られて株価下落傾向ですが、1800-2400の範囲でボックス相場に見えます。

配当利回りが4.4%と高いため、4%以上では淡々と買い増していきたいです。

買い増し銘柄

持株たちは意外と好調で、ほとんど買い増すことができませんでした~。
含み損ならガンガン買い増しできるのですが( ´艸`)

売却銘柄

【2269】明治ホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

前回ブログで宣言した通り、一部利確してポジションを縮小しました。

これがなんと、ポジションを縮小した後に、明治HDの株か好調に(;’∀’)

「サル痘」というウイルスが全世界で流行していて、そのサル痘にも効果があるというワクチンを、KMバイオロジクス(明治HD傘下)が生産しており、業績期待の思惑買いが膨らんだようです。

以前からサル痘が流行っているというニュースは把握していましたが、それに関連する企業が明治HD傘下だったとは。

あらツー
あらツー
完全に調査不足でした(;^_^A
いつかはディフェンシブ株売りのターンがくるので、6000円台前半に落ちたら買い戻します(* ̄0 ̄)/

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。7月は10万円の入金しました。
明治ホールディングスのポジションを縮小したので、現金残高が増えました。

 保有総資産 1,822,251円
 現金残高   280,345円
 株式    1,541,906円

 評価損益   +204,406円

下記図は、資産管理サイトの43juniさんから引用しています。

前回

今回

所感

相場格言にある「強気相場は、悲観の中に生まれ~」を感じた7月でした。

米国の指標ですが、だいたい自分が予想していた通りで、インフレ止まらず、GDPは悪く、そして利上げは0.75%。

景気後退で株価も下げるだろうと考え、静観していましたが、蓋を開けてみると相場はプラスに動きました!

あらツー
あらツー
悲観して買わなかったんですが、、、

来月もインフレ加速していたら、また相場が2転3転すると思うので、どちらに相場が動いてもついていけるように準備したいですね。

また、8月は夏枯れ相場と言われ、例年売られやすい月ですので、もし株価を下げるようでしたら、少しずつ拾っていこうと思います。

目指せ爆益!コロナ感染者急増していますが、体調に気を付けて8月も頑張りましょ!では!