どうも!あらツーです。
2022年7月のネオモバ運用についての報告です。
基本的にネオモバでの投資は、
①業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
②単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
③様子見の銘柄(中期~短期)
に投資をするときに使っております。
運用ルールですが、以下としています。
- 月間売買額は50万円以内に抑える
- 含み損の銘柄を優先的に積み立て
- 単元化したら楽天証券に株式移管
- 毎月最低3万円以上をネオモバ入金
目次
相場振り返り(2022/7/1~2022/7/31)
日経平均は26000~28000円のレンジを底堅く推移しました!持株も良い感じ!
そして、今後の相場を占うような重要な米国指標が発表されました~。
・6月米国消費者物価指数(CPI)は、市場予想を上回る前年比+9.1%!
・米国の4-6月のGDPが前期比‐0.9%で、2期連続GDPマイナス成長!
・FRBは6月会合に続き、0.75%の追加利上げ!
定義上ではリセッション(景気後退)なので、相場が荒れると警戒していましたが、、、
景気後退→今後の金融引き締めのペースが鈍化?→株買いじゃー!
ということで、GDP発表後、7月最後は米国3指数ともアゲアゲでした。
ドル円は、金融引き締め鈍化の期待で、2日間で138円→132円に円高に!まあ利上げは今後も続くから、また円安に戻ると思いますが・・・。
一時的な円高で日本株が売られるようなら、拾っていきたいと思います。
新規購入銘柄
【5857】アサヒホールディングス
①業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら
アサヒィスゥパァドゥルァァァァイの企業ではありません
貴金属リサイクル・廃棄物に対応するリサイクル技術などが強みの企業です。
自分は環境保全に興味があり、この企業はまさにピッタリの事業内容で、以前から注目していました。しかも業績安定、かつ高配当企業です。
環境関連銘柄はホットなテーマでもあるので、この企業は今後ますます注目されると思っています。
直近は、景気後退懸念からコモデティ価格の下落が続いており、釣られて株価下落傾向ですが、1800-2400の範囲でボックス相場に見えます。
配当利回りが4.4%と高いため、4%以上では淡々と買い増していきたいです。
買い増し銘柄
持株たちは意外と好調で、ほとんど買い増すことができませんでした~。
含み損ならガンガン買い増しできるのですが( ´艸`)
売却銘柄
【2269】明治ホールディングス
②単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら
前回ブログで宣言した通り、一部利確してポジションを縮小しました。
これがなんと、ポジションを縮小した後に、明治HDの株か好調に(;’∀’)
「サル痘」というウイルスが全世界で流行していて、そのサル痘にも効果があるというワクチンを、KMバイオロジクス(明治HD傘下)が生産しており、業績期待の思惑買いが膨らんだようです。
以前からサル痘が流行っているというニュースは把握していましたが、それに関連する企業が明治HD傘下だったとは。
現在のネオモバ保有銘柄
私のネオモバ口座内を大公開です。7月は10万円の入金しました。
明治ホールディングスのポジションを縮小したので、現金残高が増えました。
保有総資産 1,822,251円
現金残高 280,345円
株式 1,541,906円
評価損益 +204,406円
下記図は、資産管理サイトの43juniさんから引用しています。
前回
今回
所感
相場格言にある「強気相場は、悲観の中に生まれ~」を感じた7月でした。
米国の指標ですが、だいたい自分が予想していた通りで、インフレ止まらず、GDPは悪く、そして利上げは0.75%。
景気後退で株価も下げるだろうと考え、静観していましたが、蓋を開けてみると相場はプラスに動きました!
来月もインフレ加速していたら、また相場が2転3転すると思うので、どちらに相場が動いてもついていけるように準備したいですね。
また、8月は夏枯れ相場と言われ、例年売られやすい月ですので、もし株価を下げるようでしたら、少しずつ拾っていこうと思います。
目指せ爆益!コロナ感染者急増していますが、体調に気を付けて8月も頑張りましょ!では!