資産運用

【億の細道】2021年10月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2021年10月前半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

10月前半新規購入銘柄

10月前半の日経平均は岸田ショックでズ~ン↓↓↓

私の気持ちもズ~ン↓↓↓

保有銘柄が軒並みやられて、含み損銘柄の買い増しに資産をあてたので、新規銘柄買えませんでした。。。

岸田ショックの引き金となった金融所得の増税問題ですが、散々株価を下げた後、とあるTV番組にて、他に優先すべきことがあるから検討するのは当分先だと釈明してました。

あらツー
あらツー
そのつもりなら、さっさと言えよって感じ(# ゚Д゚)

SNSとか意見を発信できる機会はたくさんあるのに。。。

この2週間での岸田さんの印象は微妙でしたが、良い意味で裏切ってくれるといいな、、、。

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

日経平均の下げにつられて、宇部ちゃんも一気に下げました。

ここは脱炭素銘柄として、アンモニア燃料で期待ができますので、下がったらチャンスと思い積み立ててます。

正直、宇部ちゃんは、業績安定していて配当も良いですし、テーマ株としてもホットなので、何も心配していません!!!

含み益になったら100株を超えた端数を利確する予定!次こそは株式移管をします!

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

相変わらず6500~7000円のボックス相場でした。

花王は化粧品セクターがコロナでダメージを受けて株価を下げていたので、緊急事態宣言も解除になりましたし、化粧品需要も上がってくるかなと期待です。最近では、また通常勤務の方も増えたみたいですしね。

女性の皆さん、ガンガン化粧品買ってくださいね。

あらツー
あらツー
韓国の化粧品はNGでお願いしやす!


連続増配銘柄の優良企業なので、6000円台のうちに仕込めるだけ仕込んでおきたいです!

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)  バフェットコードはこちら

武田ちゃん大幅下落。配当狙いで買っていた人も、この下げに耐え切れずに手放したのではないでしょうか。。。

あらツー
あらツー
目から汁が( ;∀;)

何があったかというと、こちらのニュース。とある薬の臨床試験を中断したとのこと。

期待感が高かったようですが、まだ試験の段階だし、開発が遅延するだけでこんなに下げるとはビックリです。開発やめるわけではないのでしょ?

あらツー
あらツー
減配があるんじゃないか?と不安になってきました。

私の平均取得価格が3600円台に対し、現在3200円台。。。

減配発表があったら2000円台に突入しちゃいそうですが、信じてコツコツ積み立てます( ;∀;)

4000円に行くと思ったんだけどな。

【6762】TDK

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

株式分割後(1株→3株)に、一時は3500円台まで下げました。想定外でした。。。

TDKは中国依存が高い会社なので、中国の恒大問題や電力不足問題など、中国リスクを懸念して、売りが先行したようです。

特に懸念だった電力不足問題ですが、先日ようやく、電力制限や生産制限、炭素削減のキャンペーン活動を是正すると政府が方針を示したそうなので、中国の電力不足問題は一旦は落ち着きそう。

また株価も、上記ニュースを皮切りに一旦底打ちな感じがしてますし、ドル高円安の流れもきているので、次の決算は上方修正が期待できるかな?と睨んでます。

優良企業ですし、EVとかは期待のテーマなので、3000円台ならコツコツ積み立てたいと思います。

【8001】伊藤忠商事

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

伊藤忠も中国リスクに引きずられて、株価を下げました。

一方、同じ商社株の三菱商事は資源高の影響を受けて、年初来高値を更新しましたね。

商社株は、コモディティ価格が高騰すると株価が上がりやすいのが特徴ですが、伊藤忠はあまり資源分野の事業に依存していないので、コモデティ価格上昇の恩恵を得ず、中国リスクの影響を受けたのかなと推測しています。

優良企業なので、含み損であればコツコツ積み立てたいなと思います。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は10万円入金しました。

 保有総資産 1,824,769円
 現金残高    37,279円
 株式    1,787,490円

 評価損益  + 114,541円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

岸田ショックと世界の株式市場のリスクオフのムードで、我がポートフォリオはボッコボコでした。

あらツー
あらツー
値上がり益を狙っていた株が、想像していた方向に動かないと凹みますね。

10月後半の最大のイベントは衆議院選挙となります。10/31開票です。

ここで朗報。なんと、過去の結果からいうと、解散から選挙までの間は日本株は上がりやすい傾向とのことです。新政権への期待感からなんですかね?

もしかしてもしかすると、また日経平均3万円超えちゃうとか?

個人的には、世界で資源高とかでインフレが加速しているので、もし日経平均が上がって含み益になるなら、少しポジション整理して、現金を増やしておきたいなと考えてます。

選挙がおわったら下げそうだし(自民の総裁選みたく。。。)

ということで、10月後半も頑張りましょう。

では!