資産運用

【億の細道】2022年2月のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2022年2月のネオモバ運用についての報告です。前半の報告サボってしまいました(;’∀’)

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

新規購入銘柄

【2269】明治ホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

こちら、以前保有していた明治ホールディングス!

お菓子や乳製品のほかに、医薬品とかも手掛けているんですよね。

2月の決算発表では通期の経常利益の予想を下方修正しました。

どうやらR1や、LG21といったプロバイオティクスの商品や乳製品の売り上げが鈍化しているみたい。

健康意識は年々高まっているので競合が多いみたいですが、海外展開も進めているようですので、これからに期待したいと思います。

チャートを見ると2017年以降、株価は下落トレンドですが、安定して利益を出せています。

あらツー
あらツー
伸び率は鈍化していますが(;’∀’)
コロナショックで暴落しても6000円くらいなので、一旦6500円の支持線が効いてくれるのではないかとインしてみました。

6500~7500円のボックスで動きそうなので、6000円台でコツコツ仕込んで、7000円台で売るという方針でいこうと思います。

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

宇部ちゃん、前回ブログでの予想通り決算発表からアゲアゲの展開きましたぁ!!!

あらツー
あらツー
 一時2200円越えでプラ転!キタ――(゚∀゚)――!!
ま、まあ、ロシアとウクライナの戦争により下落しちゃいましたけどね(;’∀’)

ロシアへの経済制裁により、原材料の更なる高騰が予想されますが、コツコツと積み立てたいと思います。もうすぐで2単元目に突入です!

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

決算発表で一気にズドーン( ;∀;)

4円増配ですが、営業利益が前期比18.3%減益となり、従来計画を下回る着地となりました。

来期予想も市場のコンセンサスを下回るようで、これに嫌気をさして、決算発表後下落。

あらツーラインの5700円を大きく突き破り、最終防衛ラインの5000円付近へ。

あらツー
あらツー
上のほうで引いていた水平線がむなしいです(;´・ω・)

5000円で引いたラインですが、2015年9月、2016年11月で大反発していた支持線ですので、ここのディフェンスラインはかなり強いと思っています。

あらツー
あらツー
 ディーフェンス三ヾ(・∀・)ノ三ディーフェンス
原材料高が重しになりそうなので、様子見ながら少しずつ買い増していきたいと思います。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は10万円入金しました。

 保有総資産 1,995,160円
 現金残高    50,302円
 株式    1,944,858円

 評価損益  + 100,405円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

所感

ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。まさか、本当に戦争を始めるとは、、、。

利上げ懸念にビビっていた1月の時には、こんな状況になっているなんて思いもしませんでした。

どういう歴史背景があるかは把握できていませんが、街を破壊し、関係ない民間人を巻き込み、無駄な血を流すなんてこと許されないです!!!

あらツー
あらツー
プーチン、表出ろコラァ(# ゚Д゚)私と勝負せい!!!

世界の敏感株こと日経平均は、侵攻が始まってから27000円を大きく割り、26000円まで落ちました。26000円で反発したけど、どうなることやら。

そしてそして、各国がロシアに対し経済制裁を表明しており、米欧はSWIFT(国際銀行間通信協会)からロシアの一部銀行を排除すると発表しました。

SWIFTは世界中の金融機関で通貨のやり取りをするネットワークとのことなので、排除されてしまうと決済ができなくなり、事実上貿易ができなくなります。

ロシア経済に甚大なダメージを与えることができるのですが、ロシアと貿易している国にも大打撃となります。背に腹は代えられないですから仕方ないですね。

自分の持ち銘柄が、どの程度ロシアに依存しているか見直さないとですね。
今のところ大丈夫そうですが、コモデティ価格の上昇が心配です。。。

「遠くの戦争は買い」という相場の格言があるみたいですが、まだまだ本当の買い場は遠いのかなと思います。これが片付いてもFRBの利上げ発表ありますし。。。

資産管理に気をつけながら、相場についていきたいですね。

1秒でも早く、プーチンが折れ、戦争が終わりますように。。。では!