資産運用

【億の細道】2021年7月後半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

誰のためになるかわかりませんが、2021年7月後半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

7月後半新規購入銘柄

7月後半に新規購入した銘柄はありません!

8月の夏枯れ相場は歴史的に下げやすいということもあり、警戒中です。ひとまず、含み損銘柄を毎日積立購入しています。

仮に新規で買うとしたら、今狙っているのは以下ブログで触れた【8035】東京エレクトロンです。

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)

ESG投資の指数「FTSE4Good Index Series」「FTSE Blossom Japan Index」の構成銘柄に採用されたようです!
業績自体は毎年安定していますし、今回ESG投資の代表的な指数の構成銘柄に採用されたことで、世界から更なる資金流入が期待できそうですね。ESG投資はホットワードですし!

含み損拡大中ですが、負けじと毎日コツコツ買い集めています!

8月3日の決算発表にも期待です。

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)

22年初頭に向け、モデルナ社とワクチン5000万回分を追加輸入・供給で合意したとのことです。ワクチン需要は今後も高いと思いますので、とてもポジティブニュースだと思っています。

また、先日発表した1Q決算も悪くなかったので、含み損のうちはコツコツ買い集めます。

【8001】伊藤忠商事

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)

SBGは7月の中国株の暴落に巻き込まれて、だいぶ株価を下げていましたし、伊藤忠も中国依存度が高いので警戒しています。中国って、鶴の一声で二転三転するから関わりたくないんですよねえ。

何が起こるかわからないので、あまり本腰入れず、前日比マイナスなら買い増そうかなくらいの緩いスタンスで積み立てます。

8月4日が決算発表です。決算の内容に応じては、積立姿勢をもっと積極的にしてもいいかなと考えています。

【9142】九州旅客鉄道

様子見の銘柄(中期~短期)

全国的に感染者が急増してます。この銘柄に春が訪れるのは、だいぶ先になりそうですね。。。

せめてワクチン接種率がもっと上がれば良いのですが、私自身も予約できずにおりまして、はよ打ちたい人にいきわたるように、頑張ってもらいたいものです。

いずれ上がるということは確信をもっていますが、直近はかなり厳しそう。2、3日に1回くらいのペースで積み立てようかな、、、といった感じです。

8月3日が決算発表です。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。

 保有総資産 1,476,073円
 現金残高   112,841円
 株式    1,363,232円

 評価損益  + 72,433円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

7月後半は、中国株が大暴落しました。私の日本株ポートフォリオにはそこまで影響がありませんでしたが、何だかんだで含み益は1.5万円ほど減りました。

毎日含み損銘柄を拾っていたので、配当金は3000円ほど上昇です。

あらツー
あらツー
唯一の癒し、配当金( ;∀;)

そして、ついに東京五輪も開幕しました!!!何だかんだ楽しんで観戦しちゃっています。

日本勢の金メダルラッシュに相場はプラスかな?と思いきや、そこまで影響なく(;^_^A
結局、日本株は、海外の相場に引きずられてしまう情けないや~つ。分かり切っていた展開でした。

8月は夏枯れ相場ということもあり、より一層の下落も警戒していきたいと思います。そして決算発表ラッシュなので、決算の内容によってはポートフォリオの見直しも図ろうかと思います。

では!