資産運用

【億の細道】2021年8月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

誰のためになるかわかりませんが、2021年8月前半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

8月前半新規購入銘柄

8月前半に新規購入した銘柄はありません!

8月は夏枯れ相場であるということと、8月26~28日に控えているジャクソンホール会議で今後の相場の方向性が決まるとの見方が強いので、新規銘柄の購入はせず、含み損銘柄を毎日積立購入しています。

絶賛積立銘柄

8月前半は決算ラッシュでした。

昨年の4月~6月は1回目の緊急事態宣言があり、多くの企業が影響を受けました。その関係もあり、今年の決算は前年比から大幅アップの企業が多かったですね。
一昨年と比較しても引けをとらない決算が多かった印象です。

また、米国の7月の雇用統計が市場コンセンサスを上回りました。金利上げ懸念から、グロース株→バリュー株への資金ローテがあったような気がしました。

私のネオモバ銘柄はバリュー株多めなので少し恩恵があり。嬉しい!

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

8月3日の1Q決算はアナリスト予想を上回っておりグッドでしたが、下期が「石炭価格の上昇に加え、コロナ変異株や半導体不足の影響など懸念材料もある」とし、通期業績予想が据え置きでした。

下期が失速しそうということで決算発表後は株価が下落しましたが、その後のバリュー株の流れで、ジワジワ株価を戻し、1日だけ含み益になりました。(翌日すぐ含み損に戻ってしまいましたが)

既に1単元化しているので、含み益のうちに端数を売って、1単元を楽天証券に株式移管したかったのですが、売りたいタイミングで売れないのがネオモバの欠点。。。含み損に戻ってしまったので売れず。

業績も悪くなかったので、引き続き積み立てるぞ~。

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)  バフェットコードはこちら

前回ブログでも書きましたが、1Q決算は悪くなかったので、じわじわ牛歩のペースで株価が戻しています。
武田はモデルナ製の日本の流通を担っていますが、モデルナがファイザーよりもデルタ株に有効というニュースがありましたね。これはポジティブニュースかなと。

もう少しで単元化なので、頑張って積み立てます!

【9142】九州旅客鉄道

様子見の銘柄(中期~短期) バフェットコードはこちら

決算発表では、JR株の中で唯一の黒字化!
決算発表後、株価は急上昇しましたが、その後、感染者急増ニュースで株価は下落。結局は感染者数次第。
まだまだ道のりは長いです。

あまり期待せずに積み立てます。

【2269】明治ホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

新たに含み損にお帰りした銘柄です。決算発表がありましたが、減益。。。
昨年は巣ごもり需要とかもあったので、反動が来たようです。あと、原料価格が高騰してたり、、、。

ただ、五輪の選手村の動画をいくつか観たのですが、明治のお菓子が海外選手たちには大好評だったようです。とてもいい宣伝になったのではないかなと思います。

そして、SAVASの広告やっている大谷選手はメジャーでHR王独走中。これも素晴らしい宣伝効果ですよね!SAVAS飲めばHR王に!的な( *´艸`)

株価が高いから、ペースは遅めですが、コツコツ積み立てます!いつかは単元化して優待も楽しみたい。

あらツー
あらツー
含み損の常連だった伊藤忠が今回の決算発表で含み益に行ってしまいました。。。また含み損に戻ってきたら積み立ててあげるからね~( ;∀;)

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は+10万円入金しました。

 保有総資産 1,620,498円
 現金残高   115,564円
 株式    1,504,934円

 評価損益  + 116,601円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

8月前半は、バリュー株に資金ローテがあったのか、決算発表後、含み益が大きく増えました!
含み益は幻ですが、やはり嬉しいですね(*´ω`*)

配当金も6万円を超えましたし気分が良い8月前半でした!

このまま株価も伸び続けてくれーと願いたいのですが、夏枯れ相場、ジャクソンホール会議、感染者急増、、、。
衆議院選挙も近いし、日本株は当面軟調かなと考えています。

まだまだ勝負所ではないと思うので、引き続き含み損銘柄を頑張って積み立てます。

では!