資産運用

【億の細道】2021年7月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

誰のためになるかわかりませんが、2021年7月前半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。
基本的にネオモバでの投資は、
業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)
に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄が下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

7月前半新規購入銘柄

7月前半に新規購入を始めた銘柄はありません!

S&P500は最高値を更新しましたが、8月の夏枯れ相場は歴史的に下げやすいということと、8月のジャクソンホール会議にて、米国の金融縮小の議論が加速するのではという懸念もあり、もう少し待てば買いのチャンスがくるだろうと思い、新規購入は避けました。
ちなみに一気に下がったら拾っていきたいのは、【5857】アサヒホールディングスです。

絶賛積立銘柄

夏枯れ相場に向けて、少しポジション整理をしたいところですが、含み損銘柄が増えてきてしまったので、とりあえずコツコツナンピンしています。

【2269】明治ホールディングス

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
言わずと知れたお菓子メーカー。

メジャーで大活躍の大谷君がCMやっているSAVASは明治の商品!大谷効果に期待!コロナのワクチンや治療薬についても取り組んでいるので、ポジティブニュースが出れば一気に大幅高を狙えそうな予感!
株価は軟調ですが、気にせず買い増します。

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
化学セクターの配当利回りは1位。

先月単元化したのは良かったのですが、日経に釣られて株価は大幅下落。単元化後も楽天証券に株式移管せずにコツコツ積み立てて、平均取得価格を下げています。このまま2単元に行ってしまうかも!?大分割安!

【4502】武田薬品工業

様子見の銘柄(中期~短期)
国内製薬NO1。

一瞬プラ転したタイミングで、少しだけポジション減らしました。最近日経の相場が崩れ気味なので、釣られて下げることを想定しています。買値を下回ったら買い戻していく予定。

【8001】伊藤忠商事

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
商社株で時価総額1位。

中国依存が高いので中国動向には注意。直近でいうと、米国市場にIPOしたDiDiという銘柄に中国側からアプリ配信の規制が入りました。また、ラッセル2000指数(米国株式市場の中・小型株の値動きを示す指数)から、中国企業20社を除外するといった動きもありました。

米中間の関係がまた怪しくなってきました。そんなに本腰入れずに、前日比マイナスなら買い増すくらいの緩いスタンスで積み立てたいと思います。

【8725】MS&ADインシュアランスグループホールディングス

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
損保大手!

米の長期と短期の金利差が大きければ、金融株にプラスになるので、高配当&値上がり益も期待して買い始めたのですが、米のインフレ懸念が少し落ち着きを取り戻し、、まさかの長期金利の下落(;’∀’)
まあテーパリングが始まれば、次第に金利は上がっていくだろうし、様子を見ながら買い増ししたいとは思っています。

【9142】九州旅客鉄道

様子見の銘柄(中期~短期)
JR系では配当利回り1位。

ワクチン接種率は上がってきたので、もう少し伸びてもいい気がしますが、やはりデルタ株の感染率の高さが懸念か、それとも東京の4度目の緊急事態宣言の影響か、株価は若干下がっています。しかし、いずれ上がるということは確信をもっているので、歯を食いしばって積み立てます。

売却銘柄

【9202】ANA

一旦ポジションをすべて売却しました。
航空株が不調なので、底を見極めてまた購入出来たらいいなと考えています。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。今月は10万円を入金しました。

 保有総資産 1,489,780円
 現金残高   180,866円
 株式    1,308,914円

 評価損益  + 86,386円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

7月前半は、日本株に不穏な空気が、、、。地味に含み益は下げましたが、高配当株をコツコツ買い集めたので、配当金が増えました!
来週からはついに東京オリンピックですが、日本経済にプラス要素はほぼないと思っているので、8月に向けて、ヨコヨコもしくは下落トレンドだと予想してます。あまり深追いをせず、これからも毎日コツコツ積み立てて行きたいと思います。

高配当株投資は如何に安く仕込めるかが肝なので、ここ一番でガッと勝負できるように、キャッシュポジションも高めていこうと思います。

では!