資産運用

【億の細道】2021年9月後半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。

2021年9月後半のネオモバ運用銘柄をご紹介したいと思います。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

目次

9月後半新規購入銘柄

9月後半は、途中までは総裁選ブーストで日経平均アゲアゲだったので、新規銘柄の購入は控えていました。

ただ、岸田さんに確定してから、一気にズドーンと下げましたけどね(;’∀’)

絶賛積立銘柄

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

9月前半の日経急騰し始めたときに、買い場を逃すかもと焦って買いました。

しかし予想は外れ、相変わらず6500~7000円のボックス相場。

ひとまず7000円超えるまではコツコツと積み立て姿勢で行きたいと思います!
連続増配銘柄の優良企業ですし、安いうちに仕込めるだけ仕込んでおきたいです!

【6762】TDK

単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用) バフェットコードはこちら

9月前半の日経急騰し始めたときに、買い場を逃すかもと焦って買いました。

こちらも完全に読みを外しました。。。

10月に株式分割(1株→3株)があるから、資金が入ってきやすくなるかなって思っていたんですが、微妙でした。

地合が悪いから反発はもう少し先かなと。めっちゃ良い企業ですし、分割して買いやすくなったので、コツコツ買い集めますよ~。

目指せ5000円!

【8001】伊藤忠商事

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

決算発表後から結構上げていたんですが、やはり伊藤忠は中国ずぶずぶ銘柄なので、中国の景気後退懸念にやられました。

中国恒大のデフォルト懸念もですが、今中国では深刻な電力不足の問題があるみたいです。電力不足から工場停止とかも余儀なくされているみたい。これは中国の景気悪化が、世界経済に響きそうです。

あらツー
あらツー
諸悪の根源しゅうきんぺ~( ゚Д゚)てめぇ!


優良企業ですが、中国の動向にかなり左右されるので、様子を見ながら少しずつ積み立てます。

株式移管予定の銘柄

前回ブログで、移管予定と紹介した【4208】宇部興産および【4502】武田薬品ですが、以下のため申請できていませんでした。

当月決算銘柄の移管出庫については、株主権利(分割の権利、総株主通知の権利を含む)確定のため、一時的に移管出庫手続きを停止する期間があります。

https://www.sbineomobile.co.jp/support/guide/service/05_inout/out/

移管待ちしている間に、あれよあれよと含み損へ転落したので、移管をやめ、平均取得価格を下げるためコツコツ積み立てを再開することにします( ;∀;)

【9142】九州旅客鉄道

含み損なら買うというルールで、 約半年間積み立てた結果こうなりました。

含み益でニッコリです。

あらツー
あらツー
アフコロのターンキタ――(゚∀゚)――!!

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。

 保有総資産 1,726,251円
 現金残高    26,178円
 株式    1,700,073円

 評価損益  + 119,525円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

せっかく緊急事態宣言が解除されたのに、総裁選で岸田さんに決まってから、日経平均は1412円下落。金融所得の一律増税をするみたいな話も出ていますし、そんなことしたら株価どうなっちゃうんでしょ・・・。

失われた30年を取り戻すのはいつになることやら。

あらツー
あらツー
そもそも投資で儲かってねえし!ばか!

世界経済はリスクオフムードですし、10月は波乱が続きそうな予感!

業績が良い企業も地合に釣られて安くなっているので、良い企業を安く仕込めるチャンスかもしれませんね。

10月も気を引き締めて頑張りましょう!では!