資産運用

【億の細道】2022年1月前半のネオモバ運用報告

どうも!あらツーです。明けましておめでとうございます。

2022年1月前半のネオモバ運用についての報告です。

基本的にネオモバでの投資は、

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用)
単元で買うには躊躇するような銘柄(長期~短期運用)
様子見の銘柄(中期~短期)

に投資をするときに使っております。運用ルールですが、以下としています。

あらツーのネオモバ運用ルール
  • 月間売買額は50万円以内に抑える
  • 含み損の銘柄を優先的に積み立て
  • 含み益10%以上の銘柄がMACDで下落トレンドになったら一部利確を検討
  • 単元化したら楽天証券に株式移管
  • 毎月最低3万円以上をネオモバ入金

1月新規購入銘柄

【9024】西武ホールディングス

様子見の銘柄(中期~短期)  バフェットコードはこちら

西武HDの事業の柱である鉄道、不動産、そしてレジャーは軒並みコロナの影響を受け、いまだに株価はコロナ前と比較して約半値の状態です。

まだまだ、コロナの影響は脱していませんが、昨年オープンした西武園ゆうえんち、2023年度には、としまえん跡地にハリポタの体験型施設を予定していたり、これからが面白くなりそうな注目銘柄だと思い、積み立てることにしました。

先が全く見えない最悪の時期は脱しているはずですし、あとは飲み薬とgotoのダブルコンボがくれば、1500円は戻すはずだと淡い期待を抱いております。

下がっても900円が底だと思うので、強気に積み立てます。

あらツー
あらツー
埼玉西武ライオンズファンなので、優待の観戦チケットも熱い(^▽^)/

絶賛積立銘柄

【4208】宇部興産

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

前回のブログで2000円が抵抗線と思っていたんですが、軽々ブレイクし、一時は2150円を上抜ける展開!

2200円にまでいけちゃうんじゃないかなって思いました( ´艸`)

あらツー
あらツー
含み損が一気に減りました!ヒヤヒヤしたぜえ。。。

日経平均は調子悪かったのに、100円以上あげるとは思いもしませんでした!

グロース株から業績安定高配当のバリュー株に資金が流れているんでしょうか。

先週1週間で連騰したので、少し調整が来るかなと思っています。今度こそ2000円が支持線だとおもって、2000円台で買い増していきたいと考えています。

【4452】花王

業績安定の配当狙い銘柄(長期運用) バフェットコードはこちら

前回ブログでは6000円~6500円がレンジのボックス相場になるかと思ったんですが、再び6000円を割り、なんと5700円まで、、、。

あらツー
あらツー
全く当てにならないあらツーの予測(;^_^A
チャートを見る限りでは、5700円を割ると次の支持線は5000円ですかね。

だいぶ株価が落ちてきたので配当利回りも3%に近づいてきて、高配当投資家の注目も集めそうですし、5000円の指示線は機能してくれそうな予感!

積み立てペースを週1とかに落として、コツコツ積み立てたいと思います。

現在のネオモバ保有銘柄

私のネオモバ口座内を大公開です。10万入金しました。

 保有総資産 1,885,403円
 現金残高    52,411円
 株式    1,832,992円

 評価損益  + 91,864円

下記図は、資産管理のサイトの43juniさんを利用させていただきました。

前回

今回

まとめ

2022年1月前半は、インフレ懸念、金利上げの加速疑惑、そしてオミクロン株の拡大により、相場環境は滅茶苦茶悪かったイメージです。

特にグロース株はやられましたね(;^_^A

バリュー株に資金が流れたようで、持株の武田とか宇部、そして資源高で伊藤忠とかの株価がよく上がりました。ネオモバ口座の含み益も少し改善したので嬉しかったです!!!

しかし、またまた嫌なニュースが、、、。昨日、トンガの大規模噴火がありました。

日本にも津波の影響とかありましたが、長期的には、気候変動のリスクもありそうだとのことです。

過去に同規模程度の噴火があったときに、巻き上げられたエアロゾル?の影響で太陽光が遮断され、寒冷化したそうです。農作物がうまく育たなく、農作物の価格高騰などが起きたとか(;´・ω・)

コロナによる原材料価格の高騰に加え、さらに作物価格の高騰が一気に来たら、どうなっちゃうんでしょう。。。考えるだけで恐ろしいです。

我々投資家にできることは、コモデティ関連と相関性の高い銘柄に投資をするなどですかね。

まだまだ厳しい相場環境が続きますが、引き続き頑張りましょう!では!