資産運用

【億の細道】12月前半の運用実績

どうも!あらツーです。本業のほうが忙しく投資状況のブログが更新ができませんでした(-_-;)

経済のニュースとして一番大きかったのは、米中合意第1弾が合意ですかね。そして米国株は連日の最高値を更新しました。来年の大統領選挙もあるため、トランプ大統領は下手なことはしないと思っていましたよ!日本株の暴落はないだろうと高をくくり、久しぶりに株を購入しました。

あと個人的に熱いと感じたのは、楽天証券の取引手数料が1日50万円まで無料になることです。弱小投資家として、手数料の積み重なりは地味に痛いですから。

では12月1日~21日(土)時点の個株別株運用状況です。

目次

個株別株運用状況

米中合意はうまくいくだろうと思っていたため、日経平均も釣られて上がることを想定し、追加投資しました。今回購入した銘柄は、バリュー株として「5108 ブリジストン」、グロース株として「4344 ソースネクスト」を購入しました。自分の中の投資ルールを定めたので、今回は利確しませんでした。

https://aratwolife.com/private/future-policies

そして、今の保有状況はこちら!

見事に含み損です。精神衛生上よくないですね。

銘柄ごとの振り返り

では、各銘柄ごとに軽く振り返りたいと思います。

ソースネクスト

以前も保有していましたが、グロース株として期待して再INした銘柄です。ここは「ポケトーク」に一番期待ですね。オリンピック需要で、大手企業もポケトークを少しずつ取り入れているので、この流れは一層加速していくと思っています。店員の接客で、スマホで翻訳アプリを入れて対応されるより、翻訳専用デバイスがあったほうが、好感度や接客品質も上がりますしね。20%以上下がれば買い増し予定、 5~10%の含み益で利確予定です。

あと、地味にここは貸株金利が高いのが良いですね。まあその分、空売りされやすいってことですけど。貸し株金利の利益も塵積でバカにできません。

ブリジストン

言わずもがな世界1位のゴムメーカーです。高配当銘柄として以前から欲しかったので購入しました。しかしタイミングが非常に悪く、買った直後に格付け会社にレーティングを落とされ、現状含み損です。今月配当月ですので、今配当利回り良いし、配当前の株価急騰に期待します。基本的に、売ることは考えていませんが、配当利回りよりもキャピタルゲインが期待できそうな場合は売ろうと思っています。

西武HD

じわじわと下げてきました。気づいたら含み損です。上手い人は利確して、買い戻しているんでしょうね。2Q決算の調子が良かったのですが、追加材料がないからなのでしょうか? 1700円台に入れば買い増しを検討したいと思います。

オリックス

唯一の心の癒しです。配当目当てなので、本当は買い増したいのですが、ちょっと高騰しすぎなので、落ちるのを待ちます。大阪カジノのIRはどうなんでしょうか。期待ですね。

楽天

11月はシステム障害、情報漏洩、パワハラ、楽天ユニオン、行政指導等、マイナスニュースのオンパレードで800円台に突入するかと思っていましたが、なんとか900円台で踏みとどまりました。先日の金曜日に珍しく上がったと思ったら、孫さんが楽天を欲しがっているというニュースで上がった?とか。情けないですね。。。楽天モバイル、光免疫療法くらいしか、爆上げする材料ないのに、続報ないし、当分は含み損覚悟です。ただ事業は安定しているので、気長に待ち続けます。

資産状況

12月1日の資産状況です。

海外ETFそろそろ購入したいけど、高騰しすぎですよね。少しずつ、自分が考えたポートフォリオになるように調整していきます。今年ラスト頑張りましょう。

では!